「鬼滅の刃」の聖地 | 雲取山は初心者には厳しい山

山紹介

「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」が15日間で157億円もの興行収入を突破し、コロナ禍で国内や海外の渡航が萎縮してる中でも海外にも大きな影響を与えており日本を代表するアニメへと大きく躍進しています。

雲取山は鬼滅の刃の主人公とその妹の出身地とされておりファンからは聖地として巡礼するファンもいるようです。

雲取山はどんな山

雲取山山頂

雲取山は都内の登山者であれば東京最高峰の山として憧れの対象でもある山です。
筆者もよく登ることがある山で、標高は2017mと高尾山(599m)と比べると約3倍以上の標高となります。

眺望もよく、天気が良ければ富士山を眺めながら登ることができ、山頂からも東京都が一望できます。

雲取山は片道約11キロ(標準タイムで5時間半)あり、その工程の殆どが登りとなる事と山小屋も1軒しかなくもちろん自動販売機のようなものも途中でないため十分な装備と食料が必要となり上級者かつ日頃から登山をしている健脚者向けの山となります。

普段運動をされている方でも長時間運動(5時間以上)したことが無い方や未経験の方には厳しい登山となります。また標高も高いため冬季(11月〜4月)は雪山の装備が必要となる事もあるため、高尾山や陣馬山などで登山の経験を積み挑戦しましょう!

アクセスと行程

鴨沢登山口

雲取山へのアクセスはJR奥多摩駅からバスで鴨沢まで行くのがメジャーなコースとなります。
マイカーの場合は村営登山者駐車場(無料)がありますが、駐車台数は多くないため注意が必要です。

登山口からは七ツ石小屋までは単調な登りが続きますが、安定した登山道が続きます。

山小屋と水場はこちらが最終となるため改めて装備を見直しましょう。

ダンシングツリー

いつのまにか雲取山のシンボルの1つになっていたダンシングツリー。
七ツ石山付近は迷いやすいので注意が必要です。また熊の目撃情報も多い場所となるのでスマホに登山地図アプリをインストールしましょう!

雲取山荘

雲取山荘

雲取山の山頂から20分程度下ると雲取山荘があります。
初心者の方は日帰りではなく、雲取山荘の宿泊を検討してください。

小屋泊を利用する場合は事前に予約が必要です。
http://kumotorisansou.com/

基本的に山小屋はお風呂が無いことが多いので着替えやボディーシートなどを持参しましょう。
コロナ禍のため小屋泊の場合はインナーシュラフなども必要なケースがあります。

オススメのルート

登山初心者、体力に自信のない方、未経験

残念ながら雲取山は未経験、初心者向けの山ではないためより安全な山から雲取山に挑戦しましょう!

雲取山に行くまでにチャレンジできる関東の山では「陣馬山から景信山、高尾山の縦走」「大倉から鍋割山」「大倉から塔の岳」などがおすすめです。

温泉でのんびり行く

雲取山荘には温泉(お風呂)はないのですが、三条の湯には温泉があります。

三条の湯までの工程は長くない事と登りも厳しくないため翌日の雲取山登頂に備えるには最適な場所
https://www.taba-kan.co.jp/blank-9

2021年4月時点では三条の湯までのルートの1つの「後山林道」が土砂崩れのため通行止めのため迂回する必要があります。
https://www.taba-kan.co.jp/blank-9

一泊二日で余裕を持っていく

スタンダードな行程になりますが鴨沢から雲取山山頂、雲取山荘で一泊という行程が安心、安全に楽しめる行程だと思います。

山頂は広く、避難小屋(コロナ禍のため要確認)、トイレもあるため天気がよければ絶景を見ながら食事する事もできます。

山頂からの眺望

雲取山は水場がいくつかありますが冬季には凍る可能性があるので必要最低限は持参する必要があります。

七ツ石小屋の水場

雲取山は楽な山ではありませんが、七ツ石を超えたあたりから眺望が広がり非常に登りごたえのある山です。

十分な計画と装備をしてから楽しみましょう!