登山初心者にオススメな八ヶ岳

八ヶ岳の原生林 八ヶ岳

八ヶ岳とは

八ヶ岳の原生林

八ヶ岳は山梨から長野にまたがる山で最高峰は赤岳(2,899m)となっており、ロープウェイや駐車場が近くにある北横岳や白駒池、ロッククライミングやアイスクライミングが盛んに行われている硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳など初心者から上級者まで様々なバリエーションで楽しめる山域となっています。

山小屋も数多くあり、特徴としては温泉が出ている小屋が多くステーキやケーキ、揚げパンなど食事が豪華であり多くの登山者に親しまれています。

アクセス

八ヶ岳へのアクセスは公共交通機関であればJR茅野駅からバスに乗ります。

赤岳山荘はマイカーで行くことができ日帰りでの行程が組みやすくなります。赤岳山荘へは整地されていない道のためSUVなどの車高が高い車のみ通行可能です。
また大雨や積雪期(11月後半から3月頃まで)は車が通行できる橋が崩落している可能性があるため最新の情報を確認する必要があります。

公共交通機関マイカー、タクシー山名近隣の小屋推奨行程コースタイム
片道
JR茅野駅からバス美濃戸口、赤岳山荘赤岳行者小屋、赤岳鉱泉
赤岳頂上山荘、赤岳天望荘
1泊美濃戸口から
5時間30分
JR茅野駅からバス美濃戸口、赤岳山荘硫黄岳行者小屋、赤岳鉱泉
硫黄岳山荘
1泊美濃戸口から
5時間
JR茅野駅からバス美濃戸口、赤岳山荘阿弥陀岳行者小屋、赤岳鉱泉1泊美濃戸口から
5時間
JR茅野駅からバス渋の湯、唐沢鉱泉天狗岳黒百合ヒュッテ1泊渋の湯から
4時間
観音平編笠山青年小屋1泊観音平から
3時間
主な八ヶ岳へのアクセスと山小屋

山小屋

八ヶ岳といえば山小屋のバリエーションの多さです。八ヶ岳に行くのであれば山小屋での食事を楽しみましょう!

黒百合ヒュッテ

黒百合ヒュッテのビーフシチュー

黒百合ヒュッテは八ヶ岳の中でも食事の多さがトップクラスです。(お酒は筆者が持ち込みました)
ケーキセット、チキンカレーがありどれもボリュームが有り手作りの美味しさがいただけます。

高見石小屋

高見石小屋の揚げパン

高見石小屋は麦草峠からアクセスがしやすく近くに白駒池が見渡せる展望台があり小屋だけにでも行く価値のある場所です。冬季へ閉鎖されてしまうため黒百合ヒュッテ経由で行く必要があります。

高見石小屋は揚げパン、コケモモジュースが人気のメニューです!

赤岳鉱泉

赤岳鉱泉

赤岳鉱泉は温泉があり、夕食にはステーキか鍋がいただける小屋です!
冬にはアイスキャンディーと言われるアイスクライミングが盛んに行われる場所でもあり小屋も大きく清潔感があり、登山口から2時間(赤岳山荘から)と初心者にもオススメの小屋となります。

山頂

八ヶ岳の山頂の殆どは森林限界を超えており、360度のパノラマビューが見ものです!

赤岳

赤岳山頂

赤岳山頂には赤岳頂上山荘がへばりつくように建っており、その名の通り赤い岩がゴロゴロしているのが特徴です。山頂までのルートは行者小屋から2時間程度で山頂に着きます。

赤岳頂上付近

赤岳頂上付近やマムート階段がある文三郎尾根は急な斜面なためヘルメットの着用が推奨されております。

天狗岳(東天狗岳、西天狗岳)

東天狗岳、西天狗岳、スリバチ池

天狗岳は西天狗岳と東天狗岳からなる双子のような山になっており、黒百合ヒュッテの方面から行けるのは東天狗岳となり西天狗岳に行くには東天狗岳から西天狗岳へと縦走する必要があり30分程度で2座行けるお得な山でもあります!

高見石小屋の展望台

高見石小屋の展望台

高見石小屋には山頂がないのですが、高見石小屋から白駒池の展望は絶景で気軽に行けるのでオススメのエリアです。