【登山初心者におすすめ】ガスバーナーデビューはプリムスP-153で決まり!

バーナー・ストーブ

登山に慣れてくると「自分も山頂からの景色を眺めながら、淹れたてのコーヒーを飲んでみたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

しかしガスバーナーも各社から色々な登山スタイル合わせ、数種類が販売されています。

最初はどれを買えばいいのかどんなところに注意して買うべきなのかわからないと思います。

そこで、本記事では登山用ガスバーナーで大人気のガスバーナー「プリムス P153ウルトラバーナー」について、使用感や使い勝手のレビュー、どんな登山スタイルの方におすすめなのか解説します。

目次

燃焼器具に強い!イワタニ・プリムスのP-153ウルトラバーナー

家庭用のカセットコンロで日本のトップを走るのが岩谷産業です。
なかなかカセットコンロのメーカーの名前を耳にすることは無いかもしれませんが岩谷産業の国内カセットコンロシェアは6割を誇ります。

知らず知らずのうちに、読者の方もお世話になっていることが多いと思います。

そんな岩谷産業とスウェーデンのポータブルストーブメーカー「PRIMUS(プリムス社」がジョイントベンチャーとして設立したのが、「イワタニ・プリムス株式会社」です。

そんな火器類に強みを持つ両社が長年蓄積した知識や加工スキルを結集して制作したものがP153ウルトラバーナーです。

P153ウルトラバーナーは、軽量でコンパクトにも関わらず、
火力に優れているシングルバーナー(登山など携帯性に優れたバーナー)として大人気商品となっています。

P153ウルトラバーナーのスペックレビュー

シングルバーナーで重要なポイントは「収納・携帯性」、「火力性能」、「使用感」、「価格」です。

今回は、この4つについて、レビューを行なっていきます。

ポケットに入ってしまうほどコンパクト!

ウルトラバーナーは、シングルバーナーのため、とても軽量コンパクトに作られています。

専用のナイロン製スタッフバックに入れても、7.5×8.8×3.0cmというコンパクトさ。

重量も116gとなっており、ポケットに入れてもなんの違和感のない大きさと重量になっています。

シングルバーナーの多くは、専用ケースがプラスチック製なのですが、ウルトラバーナーはナイロン製となっています。

そのため、比較的、収納する際に形を変えやすくなっているのも、収納をする際に便利なポイントです。

シングルバーナートップクラスの火力

シングルバーナーは、気温が低い標高が高いところで使うことが多いので、燃焼火力はとても重要になってきます。ウルトラバーナーの燃焼出力は、現在販売されているシングルバーナーの中でトップクラスの3,600kcal/hとなっています。

一般的に、燃焼出力は2,500kcal/hあれば、1Lの水を5分程度で沸かすことができると言われているので、その火力は十分な火力です。

実際に500mlの水を気温16℃のところで沸かしてみると、2分ほどで沸騰させることができました。

この火力であれば、ソロ登山だけでなく、2、3人の少人数グループで登山した場合も、このストーブ1つあれば、3人分のカップラーメンのお湯をすぐに沸かすことができてしまう火力です。

さらに、ウルトラバーナーは耐風性にも優れています。ウルトラバーナーはX字ゴトクを採用しているため、バーナーヘッドを4つに区切る形になっています。そのため、たとえ風が吹いて1つの区画が消えてしまっても、風が吹き抜けることが無いので、他の区画は炎を保つように設計されています。

出典:イワタニ・プリムスHP

ウルトラバーナーの使用感

バーナーは熱湯を扱うものなので、バーナーの安定感はとても大事になります。

シングルバーナーの中には、ゴトクが3本のものもありますが、ウルトラバーナーは4本のゴトクなのでクッカーを上に置いた場合も、しっかりと安定します。

さらに、ウルトラバーナーは、ゴトクを伸ばすことができ、ゴトクの直径は約15cmまで伸ばすことができます。

そのため、直径19cmのスキレットを置いてもしっかりと端のところまでゴトクで支えることができるため、その点でも複数人数で使えるバーナーと言えます。

また、取っ手が長い鍋でも安定するため、炒め物などもほかのクッカーよりやりやすいです。

ウルトラバーナーは、ツマミの火力調整も優れています。

他社のガスバーナーであれば、つまみ部分が三角形の金属部品になっていることが多いですが、ウルトラバーナーは丸型の樹脂製なので、一般的なツマミの感覚で火力調整ができます。

価格は決して安くない

価格に関しては決してガスバーナーの中でも安い価格ではありません。

大手メーカーのガスバーナーで5,000円を切る製品がある中で税込10,000円近くしてしまいます。

しかし、コンパクト性と火力を備えた商品なのでそれだけの価値がある商品だと思います。

ハイスペックな商品となっているのでここまでのスペックが必要ない方はスペックを落としもう少し価格が安いものでも問題ないでしょう。

P153ウルトラバーナーはこんな人におすすめ!


以上のことから、P153ウルトラバーナーはこんな方におすすめしたい商品です。

  • 2,000mを超えるような登山を考えていて、防風性能が高いバーナーが欲しい方
  • ソロだけでなく、2、3人でのグループでの使用も想定している方
  • 冬の登山も考えていて、寒冷地でも強い火力のバーナーが欲しい方

ぜひプリムスの大人気ガスバーナーを使って、登山の醍醐味である山頂での過ごし方をより快適なものにしてください。