長野に移住してわかった八ヶ岳の「8つの魅力」

shimagareyama 山紹介

長野県の真ん中、やや東部に位置する八ヶ岳連峰。

アルプスに比べ東京だけでなく関西圏からも比較的アクセスが良く人気の高い山です。

八ヶ岳の麓の諏訪市に移住して感じた、八ヶ岳の魅力をお伝えしていきたいと思います。

gongendake-mitsugasira
三ツ頭と富士山

目次

八ヶ岳の方が富士山より高かった?

八ヶ岳からは富士山が綺麗に見えます。その富士山との神話はご存知でしょうか?


大昔、富士山の神様「木花柵耶姫(このはなさくやひめ)」と、八ヶ岳の神様「磐長姫(いわながひめ)」はいつもケンカをしていました。

ケンカの内容は、どちらの背が高いかということ。そのケンカを見かねた如来様が、八ヶ岳から富士山に長い樋をかけ、そこに水を流して高さを比べる「水裁判」を行いました。

水は八ヶ岳から富士山に向かって流れ、八ヶ岳の方が高いことがわかりました。

しかし、その結果に納得できない富士山は、怒って八ヶ岳を蹴飛ばしました。すると八ヶ岳は衝撃で八つに裂けてしまいました。そして、八ヶ岳は今の形となり、富士山よりも低くなったという話です。

これを聞くと、大昔の八ヶ岳はどんな山だったのだろうかとワクワクしますね。硫黄岳の爆裂火口や坪庭も、もしかしてその影響なのでしょうか。

八ヶ岳の8つの魅力

私は約5年前に長野県の南信に位置する諏訪市に移住してきました。

元は北アルプスが好きで、八ヶ岳には赤岳に一度登っただけで、ほとんど行ったことはありませんでした。

しかし、住んで・登って、今ではすっかり八ヶ岳のトリコになりました。その中で私が感じた魅力をお伝えしていきたいと思います。

1.バリエーションに富んだ山々

yatsugatake-fujimi
富士見高原から見る南八ヶ岳

八ヶ岳の魅力はなんといってもこれ!北は蓼科山、南は編笠山までの峰々が連なる山脈の八ヶ岳。

その中央あたりに位置する夏沢峠から北を北八ヶ岳。南を南八ヶ岳といいます。

最高峰「赤岳」は南八ヶ岳に位置します。

南八ヶ岳は荒々しい雄大な山々が連なり、北八ヶ岳は神秘的な原生林の森が広がり、北と南で違った魅力を味わうことができます。また、難易度も子連れでも登れる山から、険しく登りごたえのある山まで、幅広い登山ファンのニーズに応えてくれます。

2.日帰りで行ける山が多い

shimagareyama
縞枯山から見える茶臼山

これは子育てをする私にとって一番嬉しかったポイント

子供を保育所に預けた足でそのまま八ヶ岳へ向かい、登ってお迎えに間に合うことができる山もあり、とてもありがたいです。

この様な山行が可能な理由は、道路が八ヶ岳深部まで整備されており、登山口から山頂までが比較的短時間でアプローチできるから。

神秘的な森や、景色の良い森林限界までも登山口からすぐです。

麓に住んでいない方でも、登山口までのバスなどが整備されており、時間の制約が少なく八ヶ岳を楽しむことができます。

3.景色が素晴らしい

八ヶ岳は居住地から山頂までが近く、間近で山並みが見られます。

また、八ヶ岳の山頂は展望の良い山が多く、北アルプス・南アルプス・中央アルプス・御嶽山・富士山・浅間山・奥秩父など多くの山々が見渡せます。

春は麓から桜と残雪の雪山、夏は青々とした新緑の山並み、秋は燃える様な紅い紅葉、冬は芸術品の様な真っ白な雪山といったように四季を通して楽しめます。


特に初夏の白駒池のは映画のような空間です。

麦草峠に車をとめ数分で、ジブリ映画の「もののけ姫」を連想する様な苔の森が一面に広がる原生林を歩くことができます。秋には様々なキノコが生え、歩くだけでも心が癒されます。

また、八ヶ岳は、展望が良いので、一年を通し、素晴らしい景色を見ることができます。

5.温泉が多い

八ヶ岳は火山であり、温泉が豊富です。

実際登山口のや山小屋の多くは温泉を有していることが多いです。

下山後に温泉をセットにできるのは嬉しいポイントですね。

また、夏沢峠の東にある本沢温泉は標高2150mにある日本最高所の露天風呂です。山の中での露天風呂は格別です!

6.山小屋のご飯が美味しい

八ヶ岳の山小屋といえば、美味しいご飯。有名なのは赤岳鉱泉のステーキ。

夕食で出てくるが、ローテーションであり、当たるかは運次第…。

登山で疲れた体に、ステーキとビールを飲んで、温泉に入るなんて贅沢もできてしまう、オアシスすぎる赤岳鉱泉

その他にも赤岳鉱泉はカレー・パスタ・ケーキ…と山小屋とは思えない様なメニューがあり、ご飯のためにいくのもアリ。

他にも、オーレン小屋の桜鍋、黒百合ヒュッテのコケモモカップケーキなど八ヶ岳にの山小屋は魅力がいっぱい。ちなみに筆者のおすすめは、高見石小屋のあげぱん。注文を受けてから揚げるあげぱんは絶品!!

7.冬も安全に楽しめる山が多い

akadake02

雪山登山の入門として有名な八ヶ岳。山頂直下まで樹林帯な山が多く、雪崩や道迷いのリスクも少ない。北八ヶ岳にはスキー場とロープウェイもあり登山者も多い。

雪山はちょっと…という方でも、ロープウェイを利用してスノーシューやスキーを楽しむこともできます。また、冬季も営業している山小屋も多く、もしもの際にも安心です。


そしてなんといっても、八ヶ岳の冬季の晴天率の高さは素晴らしい!晴天の八ヶ岳は真っ白な山並みと青い空が映えて「八ヶ岳ブルー」とも呼ばれている景色は一見の価値あり!!しかし、冬山であることは変わらないので、最低限の装備と技術は持った上で楽しみましょう。

8.星が美しい

kirigamine

実はこれが、移住した一番の理由

八ヶ岳周囲は高原が広がり、東部の野辺山では、国立天文台があるなど、条件もいいことがわかります。

元々星景写真が趣味の私は、移住する前に蓼科を仕事で訪れ、星の美しさと八ヶ岳の山並みに心奪われ移住を決めました。もちろん、山の中で見る星空は絶景ですが、麓や霧ヶ峰・野辺山高原などから見える星空と八ヶ岳の山並みも最高です!

まとめ

長野に移住して、感じた八ヶ岳の魅力をお伝えしました。

実際、今ではほとんどの登山が八ヶ岳中心となりました。八ヶ岳の魅力はここでは伝えきれないので、来て・登って感じてください!