Yamarii(ヤマリー)2020年人気登山ランキング

コラム

登山仲間募集と相乗りのマッチングサービスYamarii(ヤマリー)は2020年8月にリリースし多くのユーザーに支えられ改善を繰り返してきました。

4ヶ月と短い期間ですがYamariiで開催された登山仲間募集などを振り返りました。

人気の山

1位 上高地

上高地から望む穂高連峰

北アルプスのお膝元である上高地はYamarii(ヤマリー)でも最も人気のある山域となりました。
上高地からは北アルプスのシンボルである槍ヶ岳、奥穂高岳、涸沢カールへとアクセスでき登山者にとっても憧れの場所でもあります。
上高地はマイカー規制されているためバスかタクシーでの入山となるため沢渡からの相乗りが多く見られました。

2位 木曽駒ヶ岳

千畳敷カール

Yamarii(ヤマリー)では初心者の登山者が多く、北アルプスの入門として木曽駒ヶ岳への登山仲間募集が多く見らました。
木曽駒ヶ岳においてもマイカー規制がされているためバスとロープウェイを乗り継いで千畳敷まで行く事ができます。


千畳敷は千畳敷カールが美しくオールシーズン大変人気のある山でもあります。千畳敷から木曽駒ヶ岳山頂まで2時間程度で着きます。

3位 竜ヶ岳(山梨県)

竜ヶ岳から望む富士山

山梨県にある竜ヶ岳は富士山の眺望がよく、山頂までのアプローチも比較的穏やかなため登山者初心者に親しまれている山です。
雪山入門としても知られており、軽アイゼンで行くことができます。山頂は広く、開けているためヤマメシも楽しむことができYamarii(ヤマリー)でも人気の山となりました。

4位 天狗岳(長野)

天狗岳

八ヶ岳にある天狗岳は黒百合ヒュッテ、高見石小屋など食事メニューが豊富な山小屋がありカフェのような雰囲気でケーキもいただけるため女性に人気の山です。

八ヶ岳の中でも初心者向けの山ですが天狗岳山頂に向かうと森林限界を超え、八ヶ岳らしいゴツゴツとした岩場の連続で低山とは違った山を楽しむ事ができます。

Yamarii(ヤマリー)

2020年は総イベント数が150件以上にのぼり、ランキング以外にも初心者が登りやすい日帰りの登山が多く見られました!