【登山初心者必見】使えば使うほど味を増す。チタンシェラカップの魅力

登山用品・登山装備

シェラカップってご存知ですか?

アウトドア好きの方はどこかで名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

シェラカップとは取手の金属製のカップのこと。

その汎用性の高さからアウトドアマニアから好んで使われています。

今回はその中でもチタンという金属を使ったシェラカップの特徴を紹介します。

チタンシェラカップの魅力にハマってこれからのアウトドアライフがさらに豊かになること間違いなしですよ!

目次

そもそもシェラカップって何?

シェラカップとは取手付きの金属製広口クッカーのこと。

最近では100均でもシェラカップが発売されたとの事で話題になりました。

100均での商品名は「取手付きボウル」

シェラカップとは元はアメリカの自然保護団体「シェラクラブ」が作ったクッカーが由来だそう。

そこからシェラカップという名前がついたんですね。

チタンシェラカップの特徴

シェラカップの材質は主にステンレス製とチタン製があります。

筆者が好んで使っているのはチタン製。

チタンシェラカップは使えば使うほど手になじむ感じがたまらないんです。

軽いのに丈夫

チタンシェラカップを手に持った時にまず驚くのはその軽さ。

強い風が吹けば飛んでいってしまいそうなほど軽いんです。

金属の重さによる高級感を感じたい人にはあまり向かないかもしれませんね。

しかし、登山をする人にとっては軽さはとても大きなメリットになります。

その軽さを実現しているのがチタンという金属の性質。

チタンはとても丈夫な金属のため非常薄く延ばしても大丈夫。

その軽さと丈夫さがアウトドアではとても魅力的なんです。

熱を加えることで増す、独特の青み

チタンシェラカップは直火で使えることが魅力の一つ。

さらにチタンシェラカップは直火にかけると青く光る。

その青さがなんとも言えずきれいなんです。

使えば使うほどその青さは深みを増します。2つとして同じ風合いにはならないので、まさに自分だけのチタンシェラカップが出来上がります。

アウトドアギアは使うほどに愛着を増しますよね。

チタンシェラカップは特に愛着のわくアイテムの1つです。

無限の汎用性。アイデア次第で色んな使い方ができる。

チタンシェラカップはその汎用性の高さも魅力の1つです。

焼く・炒める・煮るなどほとんどの調理に使用可能

ご飯を炊くこともできますよ。

目盛りもついているので、計量カップとしても便利です。

筆者は登山の際、カラビナでショルダーベルトに付けることが多いですね。

登山中は思いがけず湧水ポイントに出会うことがあります。そんな時はチタンシェラカップはコップがわりとして使います。

夜は赤ワインやウイスキーを温めて飲むのもいいですね。

想像するほどワクワクしてきますね!

これを見とけば間違いなし。チタンシェラカップのおすすめ3選

アウトドアメーカー各社から発売されているチタンシェラカップ。

たくさんありすぎてどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

登山初心者の方、まずはこの3つを見とけば間違いないです!

snowpeakチタンシェラカップ E-104

筆者が愛用しているのがこれ。

アウトドアギアってどれも高価で特に初心者は手が出しずらいですよね。

その中でもsnowpeakは高価だがその値段に見合う良い商品が多いアウトドアマン憧れのメーカーです。

そんなsnowpeak製のアウトドアギアを比較的安価に手に入れられるのが魅力です。

snowpeakチタンシェラカップの特徴は取手のカーブ。

取手が人差し指と中指で支えることができるよう大きめのカーブを描くよう作られています。

また、カーブが大きめのため手袋をつけたまま扱うことができるんです。

手に馴染む感じがクセになりますよ!

容量:310ml
重量:39.5g
サイズ:直径120mm×高さ45mm

ユニフレームチタンシェラカップ 40

ユニフレームのチタンシェラカップの特徴は目盛りが50mlごとに細かくついていること。

目盛りが細かくついていると調理をする際にも便利ですよね。

計量カップとして使うもよし、煮物やスープを作るもよし。

選択の幅が広がります。

また、お米の計量目盛りがついていることも魅力の一つ。

1合と1.5合の目盛りがついています。

シェラカップを使った野外炊飯に挑戦してみるのも楽しいですよ!

是非試してみてください。

容量:420ml
重量:55g
サイズ:直径129mm×高さ50mm

ベルモントシェラカップ深型600FH目盛り付きチタン

ベルモントのチタンシェラカップは取手が折りたためるのが特徴です。

特に登山に行く際、シェラカップのパッキングは取手が邪魔になることが多いです。

そんな時取手の折りたためるベルモントのチタンシェラカップは非常に便利です。

また、今回紹介するシェラカップは600mlと大容量。

鍋などわ数人で囲んで食べるのに便利。

容量とパッキングのしやすさを兼ね備えた便利なシェラカップです。

容量:600ml
重量:80g

まとめ

今回は登山初心者におすすめなチタンシェラカップについて紹介しました。

使えば使うほど相棒になっていくチタンシェラカップは登山靴やザックなどの次に揃えた方がいいアウトドアギアかもしれません。

使い込んで青く染まったチタンシェラカップを見て、「いい色をしてますね!」「使い込んでますね」などのコミュニケーションが生まれることもありますよ。

是非チタンシェラカップを試してみてくださいね。