• 凍った白駒池を歩こう!(日帰り初級雪山・八ヶ岳)参考画像:0
  • 凍った白駒池を歩こう!(日帰り初級雪山・八ヶ岳)参考画像:1
  • 凍った白駒池を歩こう!(日帰り初級雪山・八ヶ岳)参考画像:2

凍った白駒池を歩こう!(日帰り初級雪山・八ヶ岳)

  • 開催済み
  • 目的地
    白駒池
    長野県 南佐久郡 佐久穂町 384-0703
  • 日程
  • 集合場所
    未定
  • 集合時間
  • 歩く速さ
    ふつう
    コースタイムの1.0 〜 1.2
募集人数
4-6人
相乗り
相乗り可能 (交通費を参加者とオーナーで割り勘)
10000円程度を全員で割り勘します
素晴らしい山行でした

tak_t
さんが作成したイベントです

プロフィールを見る

2月5日(日)、八ヶ岳山系の中心部にある白駒池へ行こうと計画しています(*⁰▿⁰*)トップ画像の右側にあるポッカリと白い所です。

お天気は運任せですが、凍った湖の上を歩きに行きませんか?

前回の黒斑山、前々回の北横岳に引き続き、初級雪山企画です。まだ雪山装備がイマイチな方でもある程度安全に雪山を楽しめたらいいな、というコンセプト。
最近ヤマリーを眺めてると似たような初級雪山が並んでるので、今回はちょっと趣向を変えてみようかな、と


登るし下るけど、山、目指しません。
湖、目指します(`・ω・´)b


夏であれば国道299号を麦草峠まで車で行って、
ちょっと歩けば行ける白駒池。

冬は国道299号が冬季閉鎖してしまう為、山を越えて歩いてしか辿り着けない場所です。標高2000m以上にある湖としては日本最大。冬は凍結し約11.4haの広大な湖の上を歩く事ができます。

通常、白駒池は1泊2日で北八ヶ岳ロープウェイ→ニュウ経由→渋の湯のルートなど、泊まりがけ縦走の途中に通過する場所ですので、基本日帰り民の私にも雪山初級としてもちょっと縁遠い場所だから面白いかなー、と。

山は目指しませんと言っても、ルート上の高見石展望台からは晴れてれば迫力ある眺望も期待できますし、ルートを少し逸れた所にある丸山はせっかくなので寄ろうと思っています。

まぁ、登山道を利用して歩いてしか辿り着けない凍った湖に行こう!というプチ冒険企画ですね^^


さて、以下、詳細です。


●集合について

7:30渋の湯駐車場予定です。駐車場が埋まる可能性考えて少し早めの時間にしておきます。

ただ、あまり駐車可能台数が多くない所なので、参加者が多いようなら渋辰野館で1.2台に集約して渋の湯に向かう事にするかもしれません。そこら辺は人数次第で相談しましょう。


●山行予定について

7:30渋の湯駐車場集合→途中、高見石小屋寄って一息ついたり丸山寄ったりしつつ、12:00前には白駒池着→のんびり気ままに白駒池の上を歩いてみたり、遠近法を利用した系の写真を撮ってみたり→14:00過ぎには渋の湯駐車場へ下山(ルート詳細は添付写真の3枚目参照)

下山後は各自自由で。すぐ帰るも良し。温泉に入っていくも良し。私は温泉入って帰るつもりです。


●食事について

高見石小屋が10:00〜14:00で喫茶営業してますので、そこでお昼がてら軽食を取ろうと思ってます。白駒池行く前か後かは当日のノリとお腹の減り方次第で。揚げパンが名物らしいです。行動食は普通に各自お持ち下さい。

takamiishi.com


●ペースについて

パーティ登山の基本通り、一番不慣れな方に合わせます。


●装備について

初級雪山企画ですのでイマイチ装備が揃っていない前提で書くと、−15℃下回る事もありますのでまずは防寒が第一。グローブはインナー・アウター用意してもらうのと、ニットキャップ+フェイスウォーマーなどで耳と鼻を隠せるようにしとくのは忘れずにお願いします。

ピッケルアイゼンが要るようなルートではないので、必須なのはチェンスパや6本爪アイゼンなどの軽アイゼン以上。もちろん12本爪がある方はお持ち下さい。ストックにはスノーバスケットをつけておくと吉。アウトドアショップで片方600円くらいで売ってます。

私はチェンスパとストラップ式アイゼンは1つずつ余らせてるので1名ならお貸しできます、必要なら言ってください。

冬靴がない方は靴下用カイロ(マグマ)を使用する、靴下を2枚履きにするなど対策をお願いします。

ワカン・スノーシューはご自由に。2月なので凍った池の踏み抜きは気にしなくていいと思いますが、せっかく買ったのに全然使ってない!なんて話も聞くので、池の上で遊ぶのに、あれば持ってきてもらうのもいいかと思います✨
私は一応スノーシューも持ってく予定なので、お試しで使ってみたい方いたら使ってみて下さいね。


●荒天の場合

多少雪がパラつくとかは構わないと思いますが、あまりに荒れた天気であれば中止とします。決行か中止かは3日前の2月2日に天気予報とにらめっこして最終決定する予定です。


●乗り合わせについて

当方、愛知県の豊田市住み。移動ルート近辺の方なら早朝で良ければピックアップもできるので、もし必要であればご相談下さい。


●最後に

毎度書いていますが、ヤマリーですと初級者から上級者まで様々なレベルの方がいらっしゃいます。ですので、ご参加頂ける方はなるべく大らかな気持ちで、予定外・予想外を楽しむつもりで、ミステリーツアーのようなノリで、ご参加頂ければと思います(*'▽'*)

Loading...

このイベントにはコメントが投稿されています。
コメントを見るには、ログインする必要があります。
0