• 蓼科山🗻ご来光登山(北八ヶ岳・ナイトハイク)参考画像:0

蓼科山🗻ご来光登山(北八ヶ岳・ナイトハイク)

  • 開催済み
  • 目的地
    蓼科山
    長野県 茅野市 391-0301
  • 日程
    〜
  • 集合場所
    すずらん峠園地駐車場 蓼科山登山道入口
    長野県 茅野市 391-0301
  • 集合時間
  • 歩く速さ
    ふつう
    コースタイムの1.0 〜 1.2
募集人数
2-3人
相乗り
相乗り可能 (交通費を参加者とオーナーで割り勘)
8000円程度を全員で割り勘します
素晴らしい山行でした

tak_t
さんが作成したイベントです

プロフィールを見る

2/25(土)午前3時にすずらん峠園地駐車場出発。
蓼科山ご来光登山を計画しています(*´ω`*)

泊まりがけ登山は無理だけど、とにかく雪山モルゲンロートと雪山夜明けの雲海が見たいねん!!という企画。
金曜に仕事終えたら即寝て、多少寝不足でもとりあえず素敵な朝日を拝んで、あとは日中寝てください、という偏差値低めのプランです。

スケジュールがしんどい?知ってますwww私もですwww

毎度、お天気は運任せ!と言いつつ雪山企画出してきましたが、過去最高に運任せな夜明けの感動一点狙いの登山、行きませんか??晴れ男、晴れ女な方、お待ちしてます。笑

蓼科山は雪山初心者向けな山だけあって、夜中にヘッデンでも全然楽勝。装備もチェンスパ&ストック、一応アイゼンくらいでOK。ピッケル使う場面はないです。防寒対策は厳重に。

そんな事より、目的の晴れやかな夜明けが見れるかのが大問題なので、ご来光を期待できそうにない予報なら、集まったメンバーで相談した上で、スタート時間も通常の朝の時間帯にずらして日帰りできる八ヶ岳山系か美ヶ原とか地理的に近い辺りで変更するかもしれません。

いつも雪山初心者企画で出してましたし、今回も難易度は十分初級ですが、集合時間的にかなり人を選ぶかなぁ…相乗りやピックアップは相談に乗りますね^^

ナイトハイクは1人だとなかなか怖くて縁がない人も多いと思うので、スケジュール合えばご一緒にどうでしょうか?


以下、詳細ですw


●山行予定

午前2時45分すずらん峠園地駐車場集合して準備・出発
↓ ↓ ↓
茅野市の夜景を時折振り返りつつナイトハイク
↓ ↓ ↓
午前6時30分目安で山頂付近ないし手前の森林限界突破ら辺まで到達
↓ ↓ ↓
風を多少なりとも凌げる所探して寒さの許す限り夜明けの絶景を堪能
↓ ↓ ↓
午前10時くらいには下山。どこかでモーニングセットでも食べて解散

歩行距離6kmちょい。累積標高差800mちょいです。


●決行の是非の決定について

予定日の3日前、2/22に天気予報と睨めっこして決定します。今回は夜明けの太陽が拝めそうもなければ中止→行き先変更のつもりです。行き先変更した場合は、それなら辞めときます、でも構わないので、そこは相談でいきましょう。変更先のリクエストもあれば出してもらってオッケーです👌


●装備について

軽アイゼン以上と防寒装備、ヘッドライトはご用意下さい。アイゼンもあればもちろんお願いします。アイゼンは1つストラップ式余らせてるので、もし必要ならお貸しします。ヘッドライトも充電式のと電池式のと2つあるので貸してもいいのですが、肌に触れたり汗が染みたりするものなので、ワークマンとかで2000円くらいで電池式のやつがあるので1つ買っておいて、このイベ以降も非常用としてザックに入れとくのが吉です。


●相乗り・ピックアップについて

私は愛知県在住なので、前日に移動して、快活クラブ諏訪赤沼店で仮眠を取り、早朝?深夜?に現地に向かう予定です。現地まで40分くらい。鍵付き個室有り・シャワーとタオル使い放題。八ヶ岳山系攻める時の鉄板前泊地ですw
ですので、その近隣でのピックアップか、前日移動の途中で拾って同じスケジュールで動くのであれば相乗りも可能です。


●最後に

これも毎度書いていますが、ヤマリーですと様々な装備、レベルの方がいらっしゃいます。ですので、なるべく大らかな気持ちで、ミステリーツアーを楽しむようなつもりでご参加頂ければと思います^^

あと、こんな頭悪い企画、人が集まるのか知りませんが、もし埋まってしまって募集締め切った後で参加したい方いたら気軽にメッセか、過去参加の方ならLINE下さいw

Loading...

このイベントにはコメントが投稿されています。
コメントを見るには、ログインする必要があります。
0